読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊とりらいど

主に頭と足が鳥並の初心者ローディによる活動報告。北摂サイクリング同好会所属。

主に頭と足が鳥並の初心者ローディによる活動報告。
北摂サイクリング同好会所属。

【悲報】ばいばいデジカメ

 どうも、とりです。

  タイトルの通りではあるのですが、約2年ほど愛用していたコンデジ富士フイルムXQ1」が、先日の京都美山サイクルグリーンツアーのあと、お盆休みに実家に帰って家族写真を撮ったのを最後に、通電しくなってしまいました。

 

 心当たりはありすぎて困るんですが、おそらく死因は水没。

 私はコンデジをニンジャストラップで背中に背負ってるんですが、美山は暑かったもんで、ボトルの水をざぶざぶかぶるわけで……。まぁあとはお察し。

 

 で、

 

 修理しようかとも思ったのですが、保証期限も切れているし、修理をしても同じような使い方をしていれば、遠からず再度の水没を起こすのは必至。

 

 というわけで、防水デジカメへの買い替えを検討中です。

 

 買い替え候補はこちら。

 

 候補

Nikon デジタルカメラ COOLPIX AW130 オレンジ

Nikon デジタルカメラ COOLPIX AW130 オレンジ

 

 Nikon COOLPIX AW130

 売りは広角24㎜相当の広い画角と、30m防水。解放F値F2.8のコンデジとしては明るいレンズ。

 自転車で走りながらとると、厳密にフレーミングができないので、画角が広いのは魅力です。山頂からの景色も広く撮れますしね。

 ニコンのカメラは使ったことがない為、使用感がわからないのが若干の不安要素ですが、口コミを見る限りではそれほど使いにくいことも無さそうです。

 

 候補

 OLYMPUS STYLUS TG-4

 売りはF2.0の非常に明るいレンズと強力なマクロ機能。

 オリンパスは青が非常にきれいに発色するので、天気の良い日に景色を撮るのには最適ですね。

 防水機能も15mあれば、スキューバダイビングにでも使わない限りは問題ありません。

 なにより、自転車に乗るとき以外のメインカメラが同じOLYMPUSのミラーレスカメラ「PEN E-P3」なので、操作面や機能に馴染みがあって安心です。

 

 

 で、だいたいこの二機種に絞り込んで、どうしようかと悩んでいたのですが、悩みだしてから今日までの2週間ほどの間に、AW130の価格が1.5倍くらいに高騰してしまいました。

 どうやらメーカー完売で後継機が発表されていないことから、希少価値が出てしまったようです。

 

 ならばTG-4で良さそうなものですが、ちらほらと聞こえてくるAW130の後継機の噂も気になるところ……。

 

 そんなこんなで。

 

 ブロガーの端くれとしてはカメラが無い期間が長引くのはよろしくないのですが、とりあえずフォトキナの新型発表まで様子を見たいと思います。

※フォトキナ

 毎年9月にドイツで行われる新型カメラの見本市。カメラ界のモーターショー的なものと思えば(たぶん)OK。

 

  そしてカメラが無いまま、来週は淡路島ロングライド150に参加してきます。

 

 なにやら台風16号さんが素敵な進路で突入してきていますが、私は世界でもトップクラスの晴れ男だと自分で信じているので、きっと大丈夫でしょう。

 

 以上、ライドしない系のとりらいどでした。

 

 

 ◇◆◇◆◇

 

モチベーション維持の為にブログ村に参加しています。

よろしければ下のバナーをワンポチください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村