週刊とりらいど

主に頭と足が鳥並の初心者ローディによる活動報告。北摂サイクリング同好会所属。

主に頭と足が鳥並の初心者ローディによる活動報告。
北摂サイクリング同好会所属。

【悲報】フロアポンプ氏死亡

 どうも、とりです。

 

 今日は一日雨の予報でしたが、晴れ間がのぞいていたので、ちょっとでも乗ろうと思い、準備をしてタイヤに空気を入れようとしたところで、問題が発生しました。

 

 まぁタイトルの通りなわけですが、フロアポンプの口金から空気が漏れて、まったく空気が入りません。

 

f:id:noratori:20160629162425j:plain

 

 このフロアポンプ、クロスバイクを買った時に納車祝いとして友人から貰ったものなのですが、本人が「買ったはいいけど使いにくかったからやるわ」と言うくらい使いにくい代物で、頃合いをみて買い替えたいとは思っていたのですが、突然使えなくなると、それはそれで困りものです。

 

f:id:noratori:20160629164456j:plain

 あまり見かけないネジ式の口金ですが、これが曲者で、緩めるときにエアが漏れたり、バルブ形状によっては、外す時にバルブコアまで外れてしまったりと、碌なことがありません。

 

 さらに今回、空気がどこから漏れているのか調べるために、絞めたり緩めたりしていたところ

 

 パキン

 

 と綺麗な音をたてて

 

f:id:noratori:20160629165435j:plain

 バルブコアが折れました(笑)。

 お陰で口金とバルブが外れなくなり、四苦八苦したあげく、ペンチで無理やりもぎ取るという力技で取り外すことになりました。

 

 チューブもバルブコアが無ければ使いものにならないので交換です。バルブコアが生きてる同型のパンクチューブがあれば換装ですんだんでしょうけどね。

 

 ほんとにもう踏んだり蹴ったりですよ。

 

 そんなわけで、買い替えのフロアポンプを検討中。

 

 ネジ式はこりごりなのでレバー式にしようかと思っていたのですが、LEZYNEの新型口金ABS2がちょっと気になります。

 

 LEZYNE ABS2

 

 一見してネジ式っぽいですが、外すときはワンタッチ、これならバルブコアが持っていかれることは無いのかな?

 

 ちょっと試してみたいので、明日にでも自転車屋さんに行って、テストできるものが無いか聞いてみることにします。

 

 という訳で、続報をお待ちください。

 

 以上、週刊とりらいど(ライドするとは言っていない)でした。

 

 ◇◆◇◆◇

 

モチベーション維持の為にブログ村に参加しています。

よろしければ下のバナーをワンポチください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村